FAQ

FAQ (高等学校)

教育方針

 1. 教育方針はどのようなものですか?
本校は次のような建学の精神を掲げています。
東海大学の建学の精神は、学園創設の原点となった「望星学塾」に創立者松前重義が掲げた
若き日に 汝の思想を培え
若き日に 汝の体躯を養え
若き日に 汝の智能を磨け
若き日に 汝の希望を星につなげ
という言葉を基本理念とし、広く自らの歴史観、人生観を培い、社会に対する強い使命感と豊かな人間性を備えた人材の育成を目指しています。

 2. 東海大学付属相模高等学校の一貫教育のシステムを教えてください
東海大学へ例年希望者のほぼ100%が推薦で進学しています。推薦基準は、
(1) 人物評価
(2) 3年間の定期試験と学園基礎学力試験等の総合成績
(3) クラブ活動・生徒会活動
(4) 出欠席状況等の総合評価
です。

学校生活

 3. 主な駅からの通学時間を教えてください
最寄り駅の小田急線「小田急相模原」駅から本校までは、徒歩8分です。

 4. どこの地域から多く通学していますか
東京都8%、神奈川県92%
内訳:横浜市・川崎市32%、相模原市16%、厚木市・座間市・海老名市13%、藤沢市・大和市10%、秦野市・伊勢原市7%、町田市5%、平塚市・茅ヶ崎市3%、その他14% (2009年度)

 5. クラス定員は何人ですか
45人です。1学年12クラス、学年人数は540人です。

 6. 登下校の時刻は何時ですか
8時30分までに登校してください。
朝のSHRは8時35分です。
授業開始は8時50分です。
授業は50分、6時間で、午後3時15分に終わります。
一般生徒の下校時刻は5時30分(冬期11月~3月までは5時)
クラブ活動については男子は通年午後8時、女子は午後7時(同午後6時30分)までです。

 7. 自転車通学について教えてください
約10%の生徒が自転車通学をしています。自宅から2km以上、自転車で30分以内位を目安に許可しています。

 8. クラブ活動はどのようなものがありますか、また、加入率は何パーセントですか
80%の生徒が加入しています。クラブ数は文化系体育系合わせて、34クラブあり、活発に活動しています。

 9. クラブの活動実績で顕著なものを教えてください
2008年度、柔道部は全国大会3冠を達成しています。2009年度全国大会出場クラブは男子バスケット、柔道、ソフトテニス、洋弓、テニス、陸上、ビーチバレー、放送部、文芸部です。

10. 主な行事を教えてください
体育祭、球技大会、文化祭(東海大相模祭)、ふれあいフェスティバル等があります。その他、付属15校で実施するユニークな学園行事があります。Q13を参照してください。

11. 修学旅行について教えてください
3年の9月下旬、4泊5日で北海道に行っています。これ以外に1年生では5月の上旬に2泊3日で山梨県(河口湖)方面に錬成旅行、2年生では日帰りのクラス別校外研修があります。

12. 在学中に海外へ行くチャンスはありますか。海外研修旅行があれば教えてください。
学園の行事として、ヨーロッパ語学研修(11日間、費用は約35万円)があります。希望制です。Q19の留学制度も参照してください。

13. 学園オリンピックについて教えてください
文化部門(国語・数学・理科・英語・芸術・知的財産・ディベート)とスポーツ部門があります。文化部門では、各付属高校の予選を通過し、8月の本選で優秀者に選ばれると、東海大学への優先入学(奨学金取得可)の道が開けます。

14. 悩み事があった場合に相談するところはありますか
生徒相談室があります。臨床心理士の資格を持ったカウンセラー2名が交代で常駐しています。生徒だけでなく、保護者からの相談にも応じます。

15. 施設について教えてください
校舎1号館、2号館、3号館、4号館、5号館、第1体育館(バレーボールコート4面)、第2体育館、柔道場、剣道場、軽スポーツ場、野球場、総合グラウンド、テニスコート(4面)があり、大ホール(650席)、食堂(800席)、図書館(蔵書5万冊以上)、視聴覚室(2教室)、情報 教室(2教室)、理科実験室(5教室)などが備わっています。

16. プールはありますか
プールは残念ながらありません。

17. 食堂はありますか
800人が座れる大きな食堂があり、メニューも多く、安い値段で食べることができます。めん類は180円~定食は400円~です。

学習活動・大学推薦

18. 一週間の授業時間数とカリキュラムを教えてください
毎日6時間授業で、週30時間の授業です。土曜日は授業がない日ですが、多くの生徒がクラブ活動などに励み有効に活用しています。

19. 高校3年後期の留学制度について教えてください
ハワイ長期留学(10月~3月の6ヶ月間、費用120万円)
ハワイ中期留学(1月~2月の約2ヶ月間、費用75万円)
ニュージーランド中期留学(1月~2月の約2ヶ月間80万円)があります。
ハワイの留学はハワイ東海インターナショナルカレッジ(HTIC)で寮生活となります。
ニュージーランド留学は全日程ホームステイです。(費用は2009年度実績)

20. 特徴のある授業を教えてください
生き方を学び、思想を培う「現代文明論」というユニークな授業があります。3年生後期の授業は5講座の中からそれぞれの希望にあった授業を選択します。また、東海大学への体験留学ができ、学んだ講座は大学入学後取得単位として認められます。

21. 大学進学率はどのくらいですか
現役で96%の生徒が大学に進学する文字通りの進学校です。東海大学(4年制+短大)90%、他大学・他短期6%、専門・各種学校1%、就職1%、その他2%です。(2008年度)

22. 東海大学の特徴を教えてください
本学園は東海大学・短期大学部・福岡短期大学・医療技術短期大学等を持つ日本有数の総合大学です。東海大学は 19学部 80学科・専攻・課程をもつ総合大学として、皆さんの多様な進路のニーズに応えます。

生活指導

23. アルバイトは可能ですか
原則として禁止しています。事情によっては許可することもありますが、職種の制限があります。

24. 携帯電話は使用できますか
校内への持込は可能(届け出許可制)ですが使用は禁止しています。

25. 運転免許は取得できますか
取得は禁止しています。ただし、高校3年生の卒業試験(1月)終了後は、許可制で普通自動車免許の取得を認めています。

26. 頭髪に関しての規則を教えてください
高校生らしい清潔で清楚な髪型ということが基本です。パーマやカール、染色等は禁止しています。そのほか装飾品類は禁止しています。

27. 服装や通学バッグの決まりを教えてください
本校指定のものがあります。

入試

28. 推薦入試の成績基準について教えてください
例年9月中旬に決定しています。オール4を目安としてください。

29. 一般入試の学科試験について教えてください
国語、数学、英語の3科目で、各50分の試験です。国語と英語は全問マークシート方式です。英語には約5分間のリスニングを含みます。各試験100点、計300点満点です。

30. 入試の面接について教えてください
面接時間は約15分~20分です。本校を志望した理由や入学後にどんなことをやりたいか、また将来の進路希望などをお聞きします。

31. 学校説明会について教えてください
高校入試情報をご覧ください。

諸費用

32.諸費用について教えてください
入試情報をご覧ください。