入試情報

中等部 よくある質問

入試について

Q. 受験科目は何ですか?

筆記と面接です。
・A試験は2科目(国・算)・4科目(国・算・理・社)の選択受験です。
・B試験は国・算と国・理・社と算・理・社の選択受験です。

・C試験は2科目(国・算)受験です。

Q. 面接は保護者同伴ですか?

受験生のみのグループ面接です。筆記試験が終了した後に行います。

Q. 通学距離・時間制限はありますか?

制限はありませんが、無理のない通学圏内でお願いします。
(本校在学生の平均通学時間は約65分です)

Q. 寮はありますか? 下宿はできますか?

寮はありません。下宿は許可していません。必ず保護者のもとから通学して下さい。

設備について

Q. プールはありますか?

ありません。

Q. 空調の施設はありますか?

全教室、空調(冷暖房・空気循環)完備です。

授業・学校生活について

Q. 自転車通学の制限はありますか?

自宅から学校間の距離が2㎞以上で通学時間が30分以内の方に許可しています。
ただし、遠距離の場合は電車やバスを利用して下さい。

Q. ハワイ研修の参加者はどのくらいいますか?

3年修了後、学年の3分の1近くの希望者が参加しています。(2019、2020年度はコロナにより中止)

諸費用について

Q. 入学手続金や学費等校納金はいくらですか?

 ※準備中

Q. 入学手続時の納入金はいくらですか?

昨年度は414,000円です。

Q. 入学後の月額納入金はいくらですか?

学費として授業料等月額39,050円の納入です。

Q. 学債はありますか?

ありません。

Q. その他の費用はどのくらいかかりますか?

制服等(組み合わせによる) 9~13万円
教材費(教材・芸術鑑賞等) 年間に約4万円
錬成旅行費 約40,000円、スキー教室費 約45,000円、修学旅行費 約110,000円