中等部のご案内

女子バレーボール部

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:県大会出場(毎日目標を持って楽しく成長すること)

監督:岩月小百合・梅津結子・石川晴也・本川友梨

部員数:10名

1年:未定

2年:3名

3名:7名

最近の主な実績

  • 2019年度神奈川県私立バレーボール大会 ベスト8

  • 2022年度神奈川県私立バレーボール大会 ベスト4

  • 相模原市大会 出場

紹介文

バレーボールの競技力向上だけでなく、部活動を通して人間力の育成にも力を入れています。現在経験者1名、残りは全員初心者ですが、一生懸命に練習に打ち込み、多くの試合で勝利することができるまで成長しています。今年度の目標は『県大会出場』。初心者軍団にはとても難しく高い壁ですが、目標達成に向けて全員で頑張ります!

よくある質問

Q.部長が女子バレーボール部を選んだ理由は何ですか?

A.仮入部の時に楽しそうだったからと、3年間続けて上手くなりたかったからです。個人種目ではなく団体種目で仲間と切磋琢磨したかったからです。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?

A.スパイクを打って綺麗に決まった時や、レシーブでとてもいいカットができた時にやりがいを感じます。さらに仲間と一緒に試合に出て、みんなで活躍できたりする時が一番楽しいです。試合に勝った時は最高の気分です。

Q.勉強との両立は難しいですか?

A.少し難しいです。テスト前に試合などが入ると大変ですが、前もって勉強をしておけば問題ありません。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?

A.強化練習会で優勝したことや、私学大会でベスト4に入れたことです。普段の練習で紅白戦などをやることも多いので、みんなで上達しているのが分かるので楽しいです。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?

A.一年生の時にスパイクがなかなか打てなくて上達するのにとても時間がかかったことです。今では空いているコースや、緩急をつけてスパイクが打てるまで成長しました。

Q.新入生にひと言!

A.女子バレーボール部はとても楽しく熱い部活です。先輩・後輩がとても仲が良く、みんな全力で練習に励んでいます。技術面で上達していくのが自分たちでも分かり、それにともなって結果もついてくるので、とてもやりがいがあります。目標達成に向けて一緒に青春しましょう!