中等部のご案内

茶道同好会

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:建学祭、『ふれあいフェスティバル』でのお点前
外部講師(裏千家) 高野 宗由 先生、小清水 宗文 先生
顧問:後藤 朋子、熊谷 あすか
部長:武谷 凛
部員数:11名
(高校生:男子2名、女子9名、中等部生:5名)

最近の主な実績

  • 建学祭、『ふれあいフェスティバル』でのお点前

紹介文

茶道とは、お点前を点ててそれをいただくということだけでなく、所作(動き)の美しさ、お茶を点てている空間の静けさや季節感などを楽しむものです。例えば、お茶に添えるお菓子ですが、何でもいいということではなく、その季節にあったものを使って、四季それぞれの良さを味わっています。
私たち茶道同好会は、少人数ですがとても仲が良く、毎週火曜日に楽しく和気藹々と活動しています。外部から来てくださる先生のご指導のもと裏千家の流派で学んでいるので、作法がしっかりと身につきます。

よくある質問

Q.部長が茶道同好会を選んだ理由は何ですか?

A.元々、日本古来の文化に興味がありましたが、部活体験に行ったところ、先輩方がとても楽しそうに活動していたので、迷わず入部しました。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?

A.きれいなお点前(所作)ができた時は、とても嬉しいです。

Q.勉強との両立は難しいですか?

A.週1回で、しかも試験1週間前は休みなので、難しくありません。むしろ、勉強の息抜きになっています。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?

A.建学祭でのお茶会はとても記憶に残っています。来てくださったお客様に、少人数でお世話しなければならなかったのですが、逆に部活内部の輪ができました。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?

A.やはり文化祭です。

Q.新入生にひと言!

A.茶道というと堅苦しく考えがちです。私も入部するまではそう思っていました。でも、実際に入部してみると、先輩後輩がとても仲良く、とても和やかな雰囲気の部活でした。絶対に楽しい思い出ができると思います!!入部をお待ちしています!