部活紹介:運動部

女子バスケットボール部

目標:県大会に出場して、1勝でも多く勝つ。
部長:河野 彩香
顧問:萩原 小百合、木村彰亨
部員数:9名(3年生6人、2年生3人)
最近の主な実績
・2016年 相模原市秋季大会 第3位
・2016年 神奈川県新人大会 出場
・2016年 神奈川県私学大会 第5位

紹介文

私たちは、県大会に出場して1勝でも多く勝つことを目標に日々練習をしています。部活内でのモットーは、『げんきりかえがお』(元気・切りかえ・笑顔)です。部員数が少ないのでたくさんの新入生に入ってもらいたいです。初心者も多いので安心してください。

Q&A

Q.主将が女子バスケットボール部を選んだ理由は何ですか?
A.小学校の頃にバスケットボールをしていて、他の部活動とも迷ったのですが、優しい先輩方が多く、一緒にバスケをしたいと思い入部を決めました。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?
A.練習をしてきたことが試合で出せた時がとても嬉しいです。後は、仲間と一丸となって試合に勝てた時にやりがいを感じます。

Q.勉強との両立は難しいですか?
A.入部した時は、両立がなかなか上手くいかずに苦労することもありましたが、上級生となり自覚が芽生え、キャプテンを任されたこと等をきっかけに、入学した時より成績を上げることが出来ているので安心してください。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?
A.10年ぶりに『県大会出場』という結果を残せたことです。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?
A.同級生とたまに意見がすれ違ってしまい、口論になることもありました。試合で負けてしまった時にも考えることが多く、次に勝つ為に必要なことを考えるのも大変でした。

Q.新入生にひと言!
A.女子バスケットボール部は、ほとんどの部員が初心者です。初心者でも経験者でも、運動をしたことがない人でも大歓迎です。ボールが怖くても、全く走れなくても練習すれば確実に上達して、試合でシュートを決められるようになります。是非お待ちしております。中学校3年間を最高のチームで、一緒に青春しましょう!