部活紹介:文化部

英会話部

目標:みんなで楽しみながら英語を学ぼう!!
部長:大久保実桜
顧問:岸上真里、末松早紀子、軽部亜紀
部員数:中3:3人、中2:3人  合計:6人
最近の主な実績
・校内暗唱コンテスト
・夏期合宿
・国際交流(フィンランド)

紹介文

英会話部は月・水曜日はネイティブの先生方、火曜日は高校生と合同で活動しています。主に英語のカードゲームやクイズをしたり、本を読んだりしています。7月には合宿、11月には暗唱コンテストもあります。英語ができなくても一から教えてくれるので安心して入れます。みんなで楽しみながら英語を学べる部活です。

Q&A

Q.部長が英会話部を選んだ理由は何ですか?
A.家族で海外旅行に行ったときに父が英語を話している姿を見て、私も英語を使えるようになりたいと思ったからです。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?
A.先輩・後輩・男女関係なくみんなで楽しめるところと、ゲームなどの楽しい活動を通して英語を学ぶことができるところです。

Q.勉強との両立は難しいですか?
A.難しくありません。英語の勉強にもなる、とても役に立つ部活です。授業よりも人数が少ないので緊張せずにたくさん話すことができ、よいスピーキングの練習になります。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?
A.夏合宿です。高校生と一緒に行くのでとても緊張しましたが、優しく声をかけてくれました。また、たくさん英語を学べるよい機会になりました。英語のクイズに答えながら進めていく「宝探しゲーム」も楽しかったです。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?
A.暗唱コンテストに向けて英文を覚えたことです。とても大変でしたが本番ではしっかり覚えて発表することができて嬉しかったです。

Q.新入生にひと言!
A.英会話部はまじめで難しい部活と思う人もいるかもしれません。でもそんなことはなく、とても楽しくて笑いがたえません。英語に興味のある人はもちろん、苦手な人も安心して入れます。ぜひ3号館4階英会話室に来てください。Let’s enjoy the English club!