部活紹介:運動部

男子テニス部

目標:関東大会出場
部長:大越 響介
顧問:江﨑 雅治、武田 有起、石井 朋之
部員数:21人(二年生13人、三年生8人)
最近の主な実績
・2014年度私学大会 ベスト8
・2014年度相模原市民選手権 準優勝
・2014年度相模原市団体戦 準優勝
・2013年度私学大会 準優勝

紹介文

男子テニス部は先輩後輩仲が良く、とても楽しく部活動を行っています。厳しい練習もありますが、仲間たちと乗り越える喜びや、技術の向上などの達成感も味わうことが出来ます。やる気のある新入生待ってます!!初心者、大歓迎です!!

Q&A

Q.主将が男子テニス部を選んだ理由は何ですか?
A.私が入部した理由は、仮入部の時にとても楽しくテニスをすることが出来たからです。また、先輩後輩の関係も非常に良く、充実した環境で部活動が出来るからです。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?
A.日々の練習を一生懸命に行い、その成果が発揮されて試合で勝てたときです。なぜなら、自分自身が手を抜かずに努力したので、その達成感を存分に味わうことが出来ました。

Q.勉強との両立は難しいですか?
A.正直に言うと、難しいと感じるときもあります。しかし、一週間前になると部活動が停止になって補習などを行ってくれるので、メリハリをつけて勉強することが出来ます。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?
A.合宿です。テニス部には春と夏に合宿があります。この合宿では技術はもちろんですが、たくさんの練習を行うことで精神的にも強くなれるので、すごく思い出に残っています。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?
A.後輩の指導に苦労しました。私自身もそうでしたが、一年生は何も分からない状態から始まります。テニスのフォームやコート準備、片付けなど、一から伝えていかなければならないので大変でした。なので、私たちを指導してくれた先輩の苦労も分かりました。しかし、それ以上に指導してくれた先輩に感謝の気持ちでいっぱいです。

Q.新入生にひと言!
A.テニス部は、先輩後輩の関係が非常に良く、楽しく練習を行っています。技術や精神面、仲間と協力する気持ちなど、多くのことを学ぶことが出来ます。
是非、来てください!!