学習指導

教育の実践

国際色豊かな視野を持った人材の育成

英語教育を中心に、異文化理解と国際感覚を身に付けるための授業を展開しています。
また古典芸能鑑賞教室や百人一首大会などを行い、異文化のみではなく、自国の文化に対する興味・関心を育むことで、国際社会に必要とされている広い視野を身につけることを目指しています。

心身共に健全な人間の育成

ヒューマニズムに立脚した教養を重視し、潤いのある豊かな人間性の育成を目指しています。各自の個性や健康と身体状況に応じて、自主的に活動できる環境が整えられています。

正しい日本語の理解

日本語による表現能力を深め、論理的な思考力を培い、日々の生活の基本的であるコミュニケーション能力を高めます。それにより、よりよい人間関係を築きあげることができます。

基本的な生き方につながる理数科教育

知識の集積だけでなく、問題を自ら考え確かめ検証して発見に至るという過程を重視し、「知る」ことの楽しさを学びます。

数学における少人数教育

数学は全学年で、少人数授業を実施しています。2クラスを3つに分割した少人数クラスに再編成し、きめ細かな授業を展開することで、教員の生徒一人ひとりに対応する時間が増え、生徒の学習内容に対する理解度を高めることにつながっています。

時代に即応した情報教育

現代の社会生活に必要不可欠な情報教育を、最新の施設で学ぶことができます。本校では、情報機器に関する知識や技術を一人ひとりが確実に学校で修得することができます。

教科外活動における教育

教科領域では手の届かない人間教育の場として、クラブ活動・委員会活動・学校行事・奉仕活動を通して心身を鍛練し、豊かな感性を磨き、協調性や責任感・忍耐力を養っています。また、様々な人間との触れ合いを通して、生命の尊さや他者を思いやる心を育てています。

訪問授業

中学生にとって大変興味のあるいろいろな分野を大学の先生に楽しく教えていただきます。より専門的な知識を実習などを通して学ぶ、一貫教育校ならではの特別プログラムです。

保育実習

本校では2年次に東海大学付属本田記念幼稚園で1日実習をしています。園児たちと1日を共に過ごすことにより、思いやりの気持ちや人に対する優しさが大切であることを学びます。

各種検定(英語検定・GTEC・漢字検定・数学検定)

本校では様々な検定試験にチャレンジしていきます。授業もこれらの試験に照準をあわせ展開していきます。目標を見つめ、努力をすることにより得た達成感は、これからの生活の中で役立っていくことでしょう。本校では、この過程を大切にし、また結果をしっかりとフィードバックしていきます。