学校紹介

教科主任のコメント

国語科 言葉の匠(たくみ)になろう

「言葉なんてだれでも使える。今さらの国語の勉強だなんて!」そう思っているあなた。しかし、使い方を間違えると、言葉は凶器のように人を傷つけることだってある。逆に心のこもった美しい言葉は、人を優しく包んだり、明るく元気づけたりすることができるよね。「匠(たくみ)」と呼ばれる職人さんは、魂を込めた道具を使いこなし、多くの人に感動を与える作品をつくるのだ。さあ皆さん、相模で国語を学び、「言葉の匠」になろう。

社会科 将来を見つめて

相模中学校・高校では、中学校での歴史や公民は高校へ、高校では大学へと進学する上で必要な学力、知識、知恵を身につけ、自ら考えて判断できる力を養えるようにカリキュラムを編成しています。これは受験に関係ない付属校ならではの教育だから取り組めるのです。正しく判断できる能力を持ち、大学でより一層学習に取り組めるように生徒をバックアップしていきたい。

数学科 「考える」授業を!!

ものごとが少しずつ理解できると心地よい。本質が理解できると興奮を覚える。「考える」ということは,手の届かないように思えた世界が,間近に迫って見えてきたように思える。その素晴らしさを『相模』で味わい,人間としての心を豊かにしてみよう。

理科 自然と人間について考えよう

20世紀に花開いた科学技術は、私たちに様々な影響をもたらしてきました。一方では豊かな生活を作り出し、他方では環境問題を起こしてきました。21世紀、私たちはこれからも科学技術を発展させ、マイナス面をプラスに変換していかなければなりません。そのためには自然と人間について、もっともっと知らなければなりません。実験や観察を通して自然と人間について考える場、それが相模の理科です。

英語科 Talk to us !

・英語を楽しく、自由に話してみよう。
(Native English speakers will help you.)
・最初は慣れないけど、すぐに話せるようになるよ。
・授業は少人数制。
・1、2年生で基礎固め、3年でハワイ研修。

情報科 情報を生かすも殺すも君次第!!

今、驚異的なスピードで社会の情報化が進んでいます。身の周りには次々と新しい情報機器が現れ、さまざまなメディアからは有用・無用の情報があふれ出てきます。このような時代の中で自信を持って社会生活を送れるように、基本的な情報リテラシを身につけましょう。情報を集める技術、情報を整理し編集する技術、情報を発信する技術、そして、情報から身を守る技術を学びます。

家庭科 未来の自分の生活をデザインしよう!

人は生まれてから約20年の間で作り上げた体で、後の60年を生きていきます。中学・高校時代はまさにその「体作り」の総まとめ。そんな大切な時期だからこそ「体」だけでなく「心」も健康になれるような授業を心掛けています。将来、独り立ちをした時に役立つような料理や裁縫に始まり、お金のやりくりや夢の住まい作りまで。未来の自分の生活をデザインする力を一緒に学んでいきましょう!

保健体育科 運動の楽しさを味わい、運動の技能や体力を向上させよう。

動の楽しさや喜びを味わうことができるよう自ら進んで運動するとともに、公正、協力、責任や健康、安全に留意する態度を身に付け、自己やグループの能力と運動の特性に応じた課題の解決を目指して、活動の仕方を考え工夫する力を身に付ける。
各種の運動技能や体力を高めるための運動の合理的な行い方を身に付け、運動の技能や体力を向上させ、現代社会におけるスポーツの意義や必要性を理解し、豊かなスポーツライフを実現するための知識や方法を身に付ける。