ニュース

中等部ハワイ研修レポート

日本時間3月15日(土)21:00成田発Honolulu行きの便に乗り生徒35名が無事に出国しました。

現地時間3月15日(土)9時過ぎにHonolulu空港に到着し、最初の難関である入国審査となりました。事前研修で勉強した通りに頑張り、まったくトラブルなくアメリカに入国しました。この日は時差との戦いで、眠さに負けないように頑張りました。

ハワイ2日目は、ダイヤモンドヘッドへハイキングに行き、その後は地元の人が利用するショッピングセンターで昼食でした。一生懸命に何が食べたいのかを店員に伝えるのに必死でした。

3日目からは、本格的な授業がスタートしました。目隠しをしたパートナーの道案内を英語でしました。なかには、垣根にぶつかってしまうハプニングがあったりし、言葉だけで何かを伝えることの難しさを知りました。午後には、アメリカで最も美しいビーチに挙げられるKailua Beachで海水浴をしました。

4日目には、Kamehameha Schoolを訪問し、高校生と一対一で一日中過ごし授業を受けました。初めはお互いに距離があったのに、8時間目が終わり帰るときにはその距離がなくなり、別れを惜しんでいました。これまでで、自身の持つ本当の英語力とコミュニケーション力を確認できました。

これからの残された日々で、どこまで自分の殻を破り、成長していけるかが楽しみです。