学校生活

生徒相談室

このページは、東海大学付属相模高等学校・中等部の生徒相談室の紹介をしています。 ご利用は原則として在校生および保護者に限らせていただきますが、相談業務は学校内だけでは解決できない問題もかかえています。地域のみなさまや他の相談機関のみなさまなどとも連携をとりながら本生徒相談室も、生徒に寄りそって活動していきたいと考えております。どうぞ、ご理解とご協力をおねがいいたします。

カウンセラー紹介

大用 朱音(おおよう あかね)

皆さん、こんにちは。月・火・水・金の4日間を担当しているカウンセラーの大用朱音(おおようあかね)です。生徒相談室って何するところ?と感じる人もいるかもしれません。思春期、青年期前期にいる皆さんは学校生活の中でさまざまなことを見て・学んで・体験します。その分、『心』がたくさんのことを感じ・考えようとします。これって結構大変ことですよね。忙しい毎日の中でいろいろなことが気になることでしょう。
例えば:勉強のこと・部活のこと・友達のこと・家族のこと・身体のこと・恋のこと・未来の自分のこと・現在の自分のこと・過去の自分のこと・・・などなど
一人、心の中で気にするよりも『言葉』や『行動』で誰かに表現してみることで、新しい感じ方・考え方が見えてきたりするものです。そのお手伝いを生徒相談室でさせてください。『心』を持っている人間は、気になること、悩むことがあって当たり前!!「誰かに、ちょっと話してみようかな~」という気楽な気持ちで生徒相談室に寄ってみてください。お待ちしています。

米田 朝香(よねだ あさか)

木曜日と金曜日を担当している米田朝香(よねだあさか)です。よろしくお願いします。
私もみなさんと同じ中学生や高校生だったときのことを思い出してみると、勉強のことや友人関係のこと、クラブ活動のこと、家族のことなど様々な思いや迷いを抱えながら、毎日を過ごしていました。もし、みなさんもそんなときがあれば、是非、生徒相談室を覗いてみてください。
自分の思いをことばにすることで、それまで迷っていたことや気になっていたことが整理され、明確になってくることがあります。そのお手伝いができればと思っています。生徒のみなさんとの様々な出会いを、楽しみにしています。

開室時間

月曜日~金曜日(毎日) 9:30~16:30
ただし、変更になる場合もありますので、生徒相談室にお問い合わせください。 電話での対応をしておりますが、原則として一人勤務のため、電話に出にくい場合があります。応答がない場合は、時間をずらしておかけ直しいただくようお願いいたします。

保護者のみなさまへ

本校生徒相談室は、2人の専門カウンセラーを配置し、月曜日から金曜日まで毎日開室しております。相模高校・中等部に在籍されている生徒・保護者のみなさまを対象にいつでも相談できる体制をとっております。思春期の生徒たちが、多くの課題を抱えるこの時期、気軽に相談できるような環境作りにつとめております。保護者の方々からの相談にも対応しております。ただし、カウンセラーは原則一人体制になっておりますので、相談は予約制です。お電話での予約もできますのでよろしくお願いいたします。

健康推進室長 櫻内 正美
高等学校担当 林田 和孝
中等部担当 後藤 朋子