高等学校のご案内

ラグビー部

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:全国大会出場・全国優勝
監督:三木 雄介
顧問:津田 将・山岸 祐斗・橋本 和将
主将:中村 咲陽・工藤寛治
部員数:88名
 1年 32名
 2年 27名 マネ2名
 3年 25名 マネ2名

最近の主な実績

  • 2022年度 第24回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会ベスト16

  • 2022年度 第102回全国高等学校ラグビーフットボール大会ベスト16

  • 2020年度 第100回全国高等学校ラグビーフットボール大会ベスト16

紹介文

全国優勝、人としての成長を目標に、如何なる時も自ら考え、率先して行動し『夢の実現』に挑みます。

よくある質問

Q.部長がラグビー部を選んだ理由は何ですか?

A.友達に誘われて入部しました。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?

A.辛い練習を乗り越えて、強豪校に勝った時にやりがいを感じます。

Q.勉強との両立は難しいですか?

A.難しいですが、時間を見つけて集中して学習しています。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?

A.サニックス予選で優勝して本戦に出られたことです。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?

A.練習はきついですが、それを乗り越えたときの達成感は格別です。

Q.新入生にひと言!

Aラグビーは高校から始める人が多数います。初心者でも、3年後はグランドで活躍することができるスポーツです。是非、挑戦してみてください。

関連リンク

東海大学付属相模高等学校・中等部ラグビー部ホームページ(2014年4月変更しました)
http://tokaisagamirugby.boy.jp/