高等学校のご案内

吹奏楽部

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:
・全日本吹奏楽コンクール出場
・全日本マーチングコンテスト出場
・全日本アンサンブルコンテスト出場
常任指揮者:矢島周司
顧問:矢島周司、藤森美穂、海老名有沙、渡辺翔幾
部員数:
 1年:53名
 2年:44名
 3年:15名

最近の主な実績

  • 2022年度 第28回東関東吹奏楽コンクール:銀賞

  • 2022年度 第28回東関東マーチングコンテスト:銀賞

  • 2022年度 第28回東関東アンサンブルコンテスト:金管八重奏 銀賞

  • 2013年度 第26回全日本マーチングコンテスト:銀賞

紹介文

私たち吹奏楽部は定期演奏会をはじめ、様々な行事で演奏の機会を頂いております。また、毎年コンクールに出場するWINDチームと、マーチングコンテストに出場するFIREBIRDSに分かれて大会に臨んでいます。音楽が大好きという方、是非この部活で大切な仲間と一緒に音楽をしませんか。

よくある質問

Q.部長が吹奏楽部を選んだ理由は何ですか?

A.中学の時に見た定期演奏会であこがれを持ち、私も吹奏楽部のメンバーの一員としてこの部活で良い音楽を作りたいと思ったからです。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?

A.私たちは年間を通して様々な演奏の機会を頂いております。本番に参加するたびに来て下さったお客様から「良い演奏だったよ!」「感動した!」と言っていただいた時や、お客様の楽しそうな姿を見た時に、やっていてよかったとやりがいを感じます。

Q.勉強との両立は難しいですか?

A.難しいと感じるところはありますが、テスト一週間前にはテスト休みがあります。部活との切り替えができれば不可能ではありません。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?

A.毎年12月に行われる定期演奏会です!定期演奏会は二日間あり、二公演行われます。定期演奏会に向けての練習はとても大変ですが、演奏会のステージから見る景色は、つらい時期を乗り越えた部員にしか味わえない最高な景色です。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?

A.中学の頃に比べ、圧倒的に本番の数が多くなったことです。コンクールやマーチングだけでなく、様々なイベントにも参加していて大変な点も多いですが、一つ一つの本番を大切にし、良いものを作ろうとの思いで活動しています。

Q.新入生にひと言!

A.吹奏楽部は初心者でも男女問わず大歓迎です!まだ迷っている人でも、興味がある人は吹奏楽部に足を運んでみてください!一緒に最高な演奏を創り上げましょう!