高等学校のご案内

放送部

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:大会でより良い結果を残す。校内の放送活動をスムーズに行う。
顧問:高牟礼 史朗、田二見 喜紀
部長:石井 美紗
部員数:9名

最近の主な実績

  • 2022年度NHK杯全国コンテスト神奈川県大会

    創作ラジオドラマ部門 優秀賞

    全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会 決勝トーナメントアナウンス

    総合文化祭神奈川県大会

    朗読部門 優秀賞

    アンデパンダン大会

    朗読部門 会場別 第4位

  • 2021年度 NHK杯全国放送コンテスト神奈川県大会
    創作テレビドラマ部門 優秀賞
    創作ラジオドラマ部門 優秀賞
    アンデパンダン大会 放送劇部門 第2位

  • 2015年度 NHK杯全国放送コンテスト神奈川県大会
    創作ラジオドラマ部門2位

  • 2015年度 NHK杯全国高校放送コンテスト
    全国大会出場

紹介文

放送部はお昼の校内放送や体育祭での実況、建学祭でのDJをしています。アナウンスや朗読、ドラマ制作の腕を競う大会にも出場しています。声で表現することが好きな人、ドラマを作ってみたい人、初心者の方も大歓迎です!是非お越しください。

よくある質問

Q.部長が放送部を選んだ理由は何ですか?

A.どの部活動に入るか悩んでいる時に放送部を見学し、部内の雰囲気や活動内容に魅力を感じて入部を決めました!

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?

A.同学年の友人と協力して作った作品が良い賞をいただけた時。校内放送でみんなが盛り上がってくれたとき。

Q.勉強との両立は難しいですか?

A.テスト前はお休みになるので、それほど難しくはありません。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?

A.何度も何度も相談しあい作り上げた作品で賞をいただけたとき。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?

A.秋は大会、体育祭、建学祭があるので毎年大変ですが、部内の仲は深まります。

Q.新入生にひと言!

A.一見何をするのか分からない部活にみえると思いますが、全然そんなことはありません。今の部員も、皆放送関連初心者でした。音楽を聴くのが好き・アナウンスや朗読に興味がある・DJをしてみたい・ドラマに出演してみたいor 制作してみたい!等、少しでも興味を持って下さったら、是非、見学に来てください!