高等学校のご案内

文芸部

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:
・学園オリンピック国語部門入賞
・高校文化連盟文芸専門部コンクール入賞
顧問:小川 雅幸、井上 真希
部長:下島 萌乃
部員数:3名

最近の主な実績

  • 学園オリンピック国語部門一次審査合格

紹介文

小説・詩などの創作、句会、歌会、文学散歩などを行っています。
創作したものや研究したものは、年に一回部誌「琥珀」にまとめ、発行しています。
また、個人誌の発行も行っています。
10代の新鮮で鋭敏な感覚を大切にし、同じ志を持った友人たちとの交流を活動の中心にしています。

よくある質問

Q.部長が文芸部を選んだ理由は何ですか?

A.私は外部で習い事をしていて、唯一、文芸部は外部での活動と両立ができたからです。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?

A.建学祭のときに発行する個人誌です。
個人誌とは一人で作る本のことで、本の中身はもちろんのこと、表紙選びや印刷、製本まで全て自分で行います。建学祭でお客様に手を取っていただけると、とても嬉しいです。

Q.勉強との両立は難しいですか?

A.いいえ、難しくありません。むしろ「部活には入りたいけど、勉強にも力を入れたい」という方に文芸部はおすすめです

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?

A.建学祭です。先程の個人誌もそうですが、部員と協力して荷物を運び、展示をし、遅い時間までに作業したことは今でも忘れられません。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?

A.部誌を発行するまでが、少し大変です。

Q.新入生にひと言!

A.文芸部は皆、仲が良く、活動日でない日にも部室に集まります。
文章を書くのが好きな人はもちろん、外部活動などで忙しい人にもぜひ入部してもらいたいです。