部活紹介:文化部

美術部

目標:画力向上、コンクール入賞
部長:馬場 菜月
顧問:山本 博史
部員数:高校生28名 中学生
最近の主な実績
2011年度
・第15回全国高校生ポスターコンクール
 岐阜県知事賞(全国2位)
 優秀賞
 奨励賞
・第73回全国学生美術展
 文部科学大臣賞(全国1位)
 理事長賞
 読売新聞社賞
 東京美術文化協会賞
・平成28年相模原市明るい選挙啓発ポスタ―
 優秀賞
 佳作
・第28回全日本デザイン・イラスト展
 東日本地区賞
・平成28年相模原市福祉ポスター
 最優秀賞
 優秀賞 ・第66回学展・全日本学生油絵コンクール
 入賞 ・第49回全国絵手紙作文コンクール
 文部科学大臣賞(全国1位)  ・神奈川県美術展中高生特別企画展
 神山財団賞(最高賞)
 平成28年度山火事予防ポスターコンクール
 入賞 ・ESSAY&ARTコンテスト2016年
 最優秀賞(全国1位)

紹介文

私達美術部はコンクール入賞に向け制作をしています。夏には合宿を行い文化祭では共同制作も行っています。とてもいい雰囲気の中、仲間達と充実した日々を送ることが出来ます。
是非見学へいらしてください。

Q&A

Q.部長が美術部を選んだ理由は何ですか?
A.元々絵を描くことが好きだったことや、見学した際の先輩方の優しい対応、そしてたくさんの素敵な作品を見て憧れたからです。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?
A.自分の努力が実った時や、仲間と共に“画力向上”という目標に向かうところに楽しさを感じます。

Q.勉強との両立は難しいですか?
A.計画を立て勉強も制作もしっかりと頑張れば両立は可能です。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?
A.夏の校外合宿です。特にろくろ体験、風景スケッチなどはとても心に残っています。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?
A.コンクールが重なる時期はとても制作が忙しくなります。しかし、乗り越えた後にはやりがいや達成感があります。

Q.新入生にひと言!
A.やりがいのある部活です。温かい雰囲気で、明るい部員達と一緒に高校生活を楽しみませんか?