部活紹介:文化部

吹奏楽部

目標:
・全日本吹奏楽コンクール出場
・全日本マーチングコンテスト出場
・全日本アンサンブルコンテスト出場
常任指揮者:矢島周司
顧問:矢島周司、藤森美穂、田二見喜紀、藤原敬子
部員数:
 1年:31名
 2年:44名
 3年:55名
最近の主な実績
2014年度
・第20回東関東吹奏楽コンクール:銀賞
・第20回東関東マーチングコンテスト:銀賞
・第20回東関東アンサンブルテスト:管打楽器八重奏 金賞  サクソフォン四重奏 銀賞
2013年度
・第26回全日本マーチングコンテスト:銀賞

紹介文

私たち吹奏楽部は定期演奏会をはじめ、様々な行事で演奏の機会を頂いております。又、毎年コンクールに出場するWINDチームと、マーチングコンテストに出場するFIREBIRDSに分かれて大会に臨んでいます。音楽が大好きという方、是非この部活で大切な仲間と音楽しませんか。

Q&A

Q.部長が映画演劇部を選んだ理由は何ですか?
A.中学生の時に、相模の演奏を聴いてとても感動し、私もこのメンバーの一員となって音楽を創り上げたいと思ったからです。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?
A.私たちは年間を通して沢山の行事で演奏の機会を頂いております。私たちの演奏で、来てくださったお客様が「楽しかった!」「感動した!」などと仰って、笑顔になっているのを見た時がやっていて良かったと感じる瞬間です。

Q.勉強との両立は難しいですか?
A.正直、難しいと感じることもあります。ですが、部活と勉強をしっかりと切り替えて行えば不可能ではありません。自分の気持ち次第だと思います!

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?
A.定期演奏会です!毎年6月に行われている演奏会は1日に2公演行い、その日のために何か月も前から準備を重ねます。準備は大変ですが、自分たちで作ったステージは達成感であふれて、とても感動します!

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?
A.高校に入って行事が多いことに驚きました。特に春は本番がたて続けにあるのでとても大変ですが、一つ一つの本番を「良いものに!」との思いで活動しています

Q.新入生にひと言!
A.吹奏楽部は初心者でもやる気がある人なら大歓迎です!まだ迷っていたり、興味がある人は吹奏楽部に来て下さい!一緒に相模の音楽を創り上げましょう♪

関連リンク

高等学校吹奏楽部ホームページ
http://tokaisagamiwind.com/