部活紹介:運動部

男子テニス部

目標:全国大会出場
部長:井上 和哉
監督:山本 雄一
顧問:山本 雄一、矢野弘樹
部員数:42名
1年14名
2年12名
3年16名
最近の主な実績
2016年度
・神奈川県高等学校テニス大会 ベスト16
・神奈川県高等学校新人テニス大会 ベスト16

紹介文

活動は月・木・土・日の週4日活動しており、全国大会を目的に練習しています。練習は基礎的な練習を重点的にやっており、トレーニングも毎回行います。テニス部は初心者であってもやる気があれば歓迎します。

Q&A

Q.部長が男子テニス部を選んだ理由は何ですか?
A.小さいころからやっていたため。また、高校でもテニスに真剣に取り組んで結果を残したかったからです。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?
A.練習を続けて技術向上を実感できたとき。試合での相手との駆け引き、何よりも試合に勝てた時です。

Q.勉強との両立は難しいですか?
A.難しいですが可能だと思います。実際に部員の中にも優秀な成績をとっているものもいて個人の努力で決まると思います。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?
A.年に一回ある合宿です。一日中練習のきつい日が続きますが、それによって部員同士の連帯感が強くなりました。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?
A.今まででいちばん大変だったのは合宿中に行う山中湖一周のランニングです。制限時間も定められていて、間に合わないとやり直しになることがつらかったです。

Q.新入生にひと言!
A.相模高校には多くの部活動があり、悩むと思いますがぜひ自分に合った部活動を見つけて全力で取り組んで下さい。