学習指導

本校の教育

高大一貫教育

日本有数の総合大学(19学部80学科)である「東海大学」との高大一貫の教育システムを展開しています。原則として、希望者は全員、付属推薦で「東海大学」へ進学が可能です。本校を含め学園の各幼稚園から大学院まで、「建学の精神」に基づいた一貫教育を展開しています。一人ひとり自らの世界観、人生観を培わせ、社会に対する強い使命感と豊かな人間性を備えた人材を育成していきます。

「現代文明論」の実践

本校の開校以来実施してきた「現代文明論」は、環境・生命・人権・倫理・知的財産教育など幅広い視野に立ち、人生いかに生きるべきかという、建学の精神に則した学習内容で、「総合的な学習の時間」の先取りとも言えるものです。

学習と部活・学校行事の両立

教科領域では手の届かない人間教育の場として、部活・委員会活動・学校行事・奉仕活動等を通して心身を鍛錬し、豊かな感性を磨き、協調性や責任感、・忍耐力を養っています。

大きな学園組織を生かした多彩な学習活動

付属高校の利点を生かして、全国にある多くの兄弟校が集い、「学園オリンピック」「ヨーロッパ研修旅行」「ハワイ長期語学留学」等のいろいろな学習活動が展開されます。参加者はそこでの出会いと感動を通して、人間として大きく成長していきます。
また、3年生後期に東海大学の授業を受ける「体験留学」もあり、一足先に大学生の体験ができます。