学習指導

海外研修

ハワイ中期留学制度(SHIP:Special High School Intercultural Program)

ハワイ東海インターナショナルカレッジ(HTIC:米国の認可を受けた短期大学)で、1月からの約2ヶ月間、総合英語、スピーチコミュニケーション、アメリカンカルチャーなどを学びます。また、フィールド・トリップや寮内で共に生活するアメリカ、アジアからの留学生とのふれあいを通じて、現地の生活文化も体験します。

体験者の声
SHIPを通し、私はいかに自分の世界が狭かったかを痛感しました。グローバル化が加速していく現代社会において、日本は非常に遅れた国です。この地で私は、参加型授業やプレゼンなどと立ち向かいながら、己を見つめ直し、更なるスキルの向上にも繋がりました。そして何より、他校生や外国の学生達と仲間になれました。

ニュージーランド中期留学(NZ)

1月からの約2カ月間オークランドにおいて行われます。前半はカプランアスペクトインターナショナルで様々な国の留学生と英語を学び、後半はノースコート高校やカイパラ高校などで現地の生徒と共に学ぶ時間を持ちます。全日程ホームステイをすることでホストファミリーとふれあい日常会話はもとより、ニュージーランドの生活を深く体験します。

体験者の声
不安な気持ちでスタートした留学ですが、終わりの頃には日本に帰りたくないと強く思っている自分がいました。毎日、様々な国の人と交流をして、日本とは異なる文化に触れ、友達もたくさん作ることが出来ました。本当の家族のように接してくれたホストファミリーとの日々は宝物です。これらの経験は、私にとって大きな財産となりました。