ニュース

社会見学や物づくりを(高校2年校外研修)

11月10日(火)、高校2年生は、校外研修を行いました。江ノ島や横浜、浅草、お台場、丹沢、千葉など各クラスで行き先やテーマを決めて、クラス別で研修を行いました。当日は、晴天にも恵まれ、全クラスとも計画通り、有意義な研修を行うことが出来ました。各クラスの研修先は以下の通りです。

校外研修の感想から

私のクラス「自然を守るために出来る事」というテーマで丹沢のゴミ拾いをしました。きれいな景色の中にたばこや缶が落ちているのを見ると、悲しい気持ちになりましたが、少しでも自分達の手で自然を守ることが出来て本当に良かったです。

田中るりさん

<各クラスの企画>









1組 フジテレビ
内容:(1)放送局のシステムと仕事を学ぶ(職業体験)
2組 ≪午前≫揚州飯店(中華街) ≪午後≫横浜散策
内容: (1)肉まん・餃子作り,中国語講座(体験学習)
  (2)開港資料館等見学し、横浜の歴史を学ぶ
3組 ≪午前≫浅草寺社巡り
≪午後≫浅草の商店街散策
内容: (1)寺・神社などの古い歴史を学ぶ
  (2)各店の特徴を学ぶ(ディスプレイ・販売方法など)
4組 ≪午前≫マザー牧場
≪午後≫マザー牧場
内容:(1)農業体験 (2)ジャム作り
5組 フジテレビ
内容: (1)フジテレビの番組はどのような過程ででき、またどのような工夫がなされているのか。
  (2)フジテレビがここまで大きくなった発展の原動力は何か。
6組 ≪午前≫浅草
≪午後≫浅草(浅草寺見学)
内容: 風鈴絵付け/御徒町周辺の商店街の取材・体験学習
  (1)歴史的建造物を体感して日本文化を学ぶ。
  (2)もの作りを通して、クラス一丸となって行動することの意義を知る。
7組 フジテレビ
内容: (1)職場体験。一人ひとりの責任と役割の違いを超えたチームワークを考える。
  (2)最新のテレビ局の施設を見学。科学技術と社会の関係を考える
8組 ≪午前≫鎌倉(フォトアドベンチャー)
≪午後≫江ノ島水族館
内容: (1)フォトアドベンチャーラリーを通し、神社や寺を中心に、繁栄・変化・発展に注目して、文化に触れる。
  (2)グループ学習を通し、一人ひとりが自ら体験し、発展を考える。
9組 ≪午前≫プラネタリウム(多摩ベネッセ本社)
≪午後≫サントリー武蔵野ビール工場 (府中本町)
内容: (1)オーロラと多摩丘陵の今と昔のプラネタリウムを見て、クラスで班に分かれてレポートを書く。
  (2)ビールの製造過程の講習を受けてその後実際に見学する。
10組 ≪午前≫鎌倉
≪午後≫新江の島水族館
内容: (1)鎌倉市内の寺社や史跡を訪ね、その歴史や文化について考える。
  (2)相模湾や日本近海生物の生態について学ぶ。
11組 西丹沢自然教室周辺
内容: (1)ゴミ拾いを通して、ゴミのない丹沢にするにはどのような方法があるのか考える 例:ごみ箱・看板・法令など
  (2)十分に自然環境を残しつつ安全な散策ができる環境を考える
12組 マザー牧場
内容: (1)畜産体験:乳牛の習性や管理方法、搾(さく)乳体験を学習
  (2)ものづくり体験:バター作り
13組 ≪午前≫帆船日本丸・横浜港博物館
≪午後≫揚州飯店(中華街)
内容: (1)150年の歴史の「横浜港の歴史」等を学ぶ
  (2)肉まん・餃子作り,中国語講座(体験学習)