ニュース

冬期休暇中の全国大会の結果(高校:バスケ、柔道)

★男子バスケットボール部 全国ベスト8に輝く

12月23日(水)~29日(火)に東京体育館で行われました、第40回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会におきまして神奈川県勢としては、20年ぶりのベスト8となりました。

2回戦 新潟商業 55 - 90 東海大相模
3回戦 桐生第一 73 - 108 東海大相模
準々決勝 福岡第一 80 - 70 東海大相模


バスケットボール部は今まで県大会ベスト4という記録を残してきましたが、一昨年でその壁を超え昨年は県大会を制覇し全国大会では、白熱した試合をし、惜しくもベスト4決めで敗れましたが、全国大会ベスト8という素晴らしい記録を残しました。新しい代になり、まだチームもよくまとまってはいませんが、また全国大会という舞台に立ち、戦うためにチーム一丸となり、頑張っていくので、応援よろしくお願いします。

2年13組 山口 良介

★柔道部 松前旗争奪柔道大会優勝

12月20日(日)、東海大学札幌校舎において、第34回松前旗争奪柔道大会が行われました。全国から39の有力校が参加し、本校が四連覇を達成しました。また、優秀選手には王子谷剛志君(2年4組)・倉橋功君(1年2組)が選ばれました。

2回戦 小樽桜陽(北海道) 4人残し
3回戦 津幡(石川) 2人残し
準々決勝 京都学園(京都) 5人残し
準決勝 修徳学園(東京) 2人残し
決勝 小杉(富山) 代表戦

 

★柔道部 若潮杯武道大会準優勝

12月27日(日)、国際武道大学において、第26回若潮杯武道大会が行われました。全国より精鋭が集結する本大会は、春の選手権の前哨戦と位置付けられています。決勝戦は国士舘と代表戦にまでもつれましたが、残念ながら準優勝に終わりました。

準々決勝 東海大相模 4-0 崇徳
準決勝 東海大相模 2-1 桐蔭学園
決勝 東海大相模 1-1 国士舘
    (代表戦で国士舘)