ニュース

中等部3年ハワイ英語研修12日目



今日は、あいにくの雨模様。彼らは運も味方をして、アクティビティーのときは全て天候は快晴。それ以外の校内で勉強の日に天候が悪くなります。

   
   
   
   

午前は、最後のレギュラー授業からでした。2週間に異文化や習慣、スピーチの方法など、たくさんのことを学びました。さらに、午後のFinal Presentationのための練習も行いました。

     
       
     
     

午後は、この研修の成果を発表するFinal Presentationでした。みんな緊張をしながらも、相手に伝えるということを考えながらの発表ができていました。また、全員がカンペを持つことなく英語で行うことができました。最後の最後まで一生懸命に練習をしていました。さらに昨晩は、遅くまで練習していたようで、その頑張りがしっかりと発揮されていました。みんなとても立派でした。

       
     
     

プレゼンが終了後に、Closing Ceremonyが執り行われました。ハワイ東海大学より一人一人に修了証とククイの実のレイをいただきました。

       
     
     

そのあとは、フラの発表でした。こちらも、研修期間で一生懸命行ってきた大事な発表です。緊張の面持ちながらも、みんな笑顔で完璧に踊りあげることができました。とても綺麗で圧巻の出来栄えで素晴らしかったです。

 
     

今日のプレゼンとフラの両方とも素晴らしかったです。一つの目標に向けて頑張る姿があり、思い出に残る体験になったことでしょう。
ハワイ研修も、残すところあと1日です。
明日は、最後のアクティビティーです。この研修の締めくくりに、思いっきり楽しんもらいたいです。1日早いですが、全部屋で帰りの荷造りと部屋の掃除を行いました。