ニュース

中等部3年 ハワイ英語研修5日目



5日目。今日はウィークエンドということで、午前中に授業がありました。卒業以来の授業だったのですが、どの授業も先生方が工夫してくれることで、楽しんで受けることができました。

 

午後は近くあるショッピングモールの映画館に行ってきました。映画は、"BEAUTY AND THE BEAST"と"KONG"のどちらか好きな方を選び鑑賞ました。もちろん全て英語で字幕もありません。生徒たちは必死に聞き取り、内容を理解しようと頑張っていました。終わったあとは、集中し過ぎて疲れた表情の生徒もいましたが、いつもとは少し違った映画鑑賞になりました。

  

ちなみに全席リクライニングシートで、教員も含め全員がそれにも驚いていました。その後は、モール内で少しばかり自由時間。いろいろな場面で英語と触れ合っていました。

  



夜はフラダンスや歌の練習はお休みため、江崎先生から英語でのスピーチ練習を集中して行いました。今日の出来事を自分でまとめ、みんなの前に出て発表しました。恥ずかしさや照れから、なかなか自分から手を上げてくれる子がいなかったのですが、勇気を出して一人が手をあげると、それにつられて積極的に手をあげるようになり、そのスピーチを真剣に聞いていました。


 

 



「何のためにハワイに来たのか」。とにかく生徒たちには、失敗を恐れないこと、人にやさしくすること、人の頑張りを認めてあげること、この大切さを学んでほしいと思っています。そのため、生徒には多くの試練を与えています。ひと回り成長した姿をお見せできればと思います。