ニュース

中等部 山中湖英語研修4日目(最終日)



研修4日目、最終日です。今日は朝から準備をして、プレゼンテーションとダンスの発表会をしました。

プレゼンテーションのテーマは「ネイティブの先生方に行ってもらいたい日本の観光地紹介」です。9グループに分かれて有名な場所を選び、それぞれが考えた項目(場所、名産、歴史など)について話しました。一生懸命作ったポスターを使い、各グループ、工夫して発表できました。発表後の質問タイムがあり、スムーズに返答するためには、ただ英文を暗記するのではなくきちんと内容を理解して話せるようにメンバーと協力し合っていたのが印象的でした。

  

  


そのあとはダンス発表でした。3グループに分かれて、ネイティブの先生が選んでくれた洋楽に合わせて歌い創作ダンスを発表しました。練習中には意見が合わずに衝突している場面もありましたが、最終的には素晴らしいものができました。どのグループの発表もすばらしく、審査が難しく順位をなかなか決められないほどの出来でした。

  

 

最後に表彰式と解団式を行いました。表彰された生徒やグループは頑張りが認められたことが嬉しそうで、即興のスピーチもこなしていました。解団式ではお世話になったネイティブの先生方にお礼を伝え、感極まって泣いている子もいました。

今回の研修で学んだことを活かして、春からも学校で活躍してほしいと思います。