ニュース

中等部3年 ハワイ英語研修14日目(最終日)


14日目(最終日)。HTICをあとにしてホノルル空港に向かいました。ハワイ時間13時過ぎの飛行機で出発し、約9時間の長いフライトでしたが、日本時間18時前に無事帰国いたしました。成田空港には保護者の方が迎えにきてくれるなど、久しぶりの再会で自然と笑顔になっていました。家に帰るまでが研修ですので、最後まで気を引き締めて帰路についてもらいたいと思います。二週間お疲れさまでした。   

 

 

 

 




~ 謝辞 ~

保護者の皆さまへ

ハワイ研修お疲れさまでした。子供たちにとって全てが初体験だったと思います。事前研修から今日まで、本当によく頑張ってくれました。ただ単に楽しいだけの遊び感覚では、この二週間は乗り越えられなかったと思います。当初は何とかなるよという甘えた雰囲気がありました。しかし、実際には恥ずかしそうにして何も出来ませんでした。そういった中で江﨑先生は、「これが現実で、ここからがスタートなんだ」と、毎晩欠かさずミーティングをして子どもたちの意識を変えていきました。そして子どもたちも引っ張られるように変わり始め、互いに励まし合い、今ではスピーチの時間になるとみんなが手をあげ、選ばれなかった時は悔しそうに「明日やらせてください」、こんな声が当たり前に聞こえるようになりました。そして、楽しそうに英語を話すようになりました。

ハワイ研修は、英語力を伸ばすためだけの研修ではありません。この二週間で、彼らは人間的に大きく、そして強くなりました。この経験が、必ず彼らを良い方向へと導いてくれると信じています。また、研修中は誰一人として体調不良者も出ず、数年ぶりに全行程を全員参加で終えることができました。それもまた、素晴らしいことだと思います。二週間、ご理解・ご協力のほど本当に感謝いたします。ありがとうございました。生徒たちの更なる活躍を期待しております。


~ Fin ~