ニュース詳細

【高・華道同好会】いけばなの根源池坊展 参加報告 23/5/29

 2023年5月28日、29日の二日間、日本橋三越本店で行われた「いけばなの根源池坊展」の3次展に、本校華道同好会の高校3年生3名が参加しました。当日は多くの学校関係者の方々にも足をお運びいただき、ありがとうございました。

 前日から三越本店を訪れ、佐藤順子講師のご指導のもとお花を生けました。昨年度も参加させていただいたのですが、前回は「花材とテーマでリンクをさせて3人の作品のつながりを見せよう」という試みを行いました。今年度は更にパワーアップした形で3人の作品のつながりと世界観が見せられるよう、花材の配色にもこだわり、作品を作り上げました。

 当日は本校関係者はもちろん、一般のお客様も例年以上に足をお運びいただいたように思います。大いににぎわっておりました。一般の方も次々と生徒の作品の前で写真を撮ってくださったり、花材や作品について質問をしてくださったりと、参加した生徒たちにも大いに励みになりました。後輩たちも先輩の作品を見て、来年は一緒に参加しよう!と気持ちを新たにしてくれました。

 人気のある花展で、中々出瓶は難しいのですが、来年度は更に多くの生徒たちと参加できるように頑張りますので、これからもぜひ、校内の作品や建学祭の作品を見てくださるとうれしいです。足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。