中等部のご案内

自然科学部

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:FIRST LEGO LEAGUE CHALLENGEへの出場。マリンチャレンジプログラム共同研究プロジェクトによる研究発表
顧問:山田理香・榎本智洋・土方酉紀(本田優理・土谷瞭真)
部長:山田敦樹

部員数:
 1年生:4名
 2年生:2名
 3年生:9名

最近の主な実績

  • 2023年度 マリンチャレンジプログラム共同研究プロジェクト採択

  • 2022年度 FIRST LEGO LEAGUE CHALLENGE出場

  • 2021年度 FIRST LEGO LEAGUE Challenge 参加

  • 建学祭展示発表

紹介文

 自然科学部は、施設見学や生物採集に行ったり、FIRST LEGO LEAGUE CHALLENGEというレゴのロボットゲーム大会に出場したりと、様々な活動をしています。
 今年度は、マリンチャレンジプログラム共同研究プロジェクトに採択され、その研究にも取り組みます。
 自然や科学に興味のある人ならば入部大歓迎です。

よくある質問

Q.部長が自然科学部を選んだ理由は何ですか。

A.私は理科や生物が好きなのですが、校外に出て生物採集したりしているという紹介があり、自分もやってみたいと思い、この部活に入りました。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか。

A.理科という大きなくくりの中で、自分の興味のない範囲や物事に興味を持つきっかけを作ることができるところです。また、授業ではできないような貴重な体験を校外学習の中で学ぶことができるところです。

Q.勉強との両立は難しいですか。

A.通常の活動は週3回なので、自分の頑張り次第ではとても良い成績を残すことができます。また、自分の趣味との両立も可能です。

Q.これまでの一番の思い出は何ですか。

A.校外学習はすべて楽しかったのですが、その中でも金目川での生物採集は特に楽しかったです。金目川は東海大学湘南キャンパスの近くを流れている川で、教養学部人間環境学科の先生や学生に指導してもらいました。ドジョウやテナガエビなどが採れて、とても楽しかったです。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか。

A.FIRST LEGO LEAGUEというロボットの大会で前日まで遅くまで残ってプレゼンテーションの内容をみんなで考えたり、ロボットのプログラムをつくったことです。

Q.新入生に一言!

A.自然科学部は、みんな個性豊かで多くの経験ができます。また、自分のしたいことやりたいことがあるならば、それと両立することもできます。ぜひ、自然科学部に入部してください。