入試情報

高等学校 よくある質問

教育方針について

Q. 教育方針はどのようなものですか?

本校は次のような建学の精神を掲げています。
東海大学の建学の精神は、学園創設の原点となった「望星学塾」に創立者松前重義が掲げた
若き日に 汝の思想を培え
若き日に 汝の体躯を養え
若き日に 汝の智能を磨け
若き日に 汝の希望を星につなげ
という言葉を基本理念とし、広く自らの歴史観、人生観を培い、社会に対する強い使命感と豊かな人間性を備えた人材の育成を目指しています。

Q. 東海大学付属相模高等学校の一貫教育のシステムを教えてください

東海大学へ例年希望者のほぼ100%が推薦で進学しています。推薦基準は、
(1) 人物評価
(2) 3年間の定期試験と学園基礎学力試験等の総合成績
(3) クラブ活動・生徒会活動
(4) 出欠席状況等の総合評価
です。

学校生活について

Q. 主な駅からの通学時間を教えてください

最寄り駅の小田急線「小田急相模原」駅から本校までは、徒歩8分です。

Q. どこの地域から多く通学していますか

東京都8%、神奈川県91%(横浜市25%・相模原市15%・川崎市8%・藤沢市7%・大和市6%) 

Q. クラス定員は何人ですか

45人です。1学年12クラス、学年人数は540人です。

Q. 登下校の時刻は何時ですか

8時30分までに登校してください。
朝SHR:8時35分、1時間目は8時50分開始です。
50分授業、6時間目は午後3時15分に終わります。
部活動後、午後7時までに下校となっています。

Q. 自転車通学について教えてください

約10%の生徒が自転車通学をしています。自宅から2km以上、自転車で30分以内位を目安に許可しています。

Q. 部活動はどのようなものがありますか、また、加入率は何パーセントですか

85%の生徒が加入しています。部活動数は体育会系・文化系・同好会合わせて40あり、どの部活動も活発に活動しています。

Q. 部活動の顕著な実績を教えてください

これまでの全国大会出場部活動は、野球、柔道、男子バレー、男子バスケット、ソフトテニス、サッカー、ラグビー、体操競技、洋弓、テニス、陸上競技、放送部、文芸部、囲碁将棋部など多数です。毎年、様々な部活動が全国大会へ出場しています。

Q. 主な行事を教えてください

体育祭、球技大会、文化祭(東海大相模祭)、錬成旅行、芸術鑑賞(ミュージカル)等があります。その他、付属14校で実施するユニークな学園行事があります。他のQを参照してください。

Q. 修学旅行について教えてください

3年の9月中旬、4泊5日で北海道に行っています。(コースの変更を検討しています)
1年生は4月に1泊2日で、千葉県での錬成旅行があります。

Q. 在学中に海外へ行くチャンスはありますか。海外研修旅行があれば教えてください

学園の行事として、ヨーロッパ語学研修(11日間)があります。3年生対象のニュージーランド・ハワイ研修もあります。どれも希望制です。他のQの留学制度も参照してください。

Q. 学園オリンピックについて教えてください

文化部門(国語・数学・理科・英語・芸術・知的財産・ディベート)とスポーツ部門があります。文化部門では、各付属高校の予選を通過し、8月からの各セミナーで優秀者に選ばれポイントが基準に達すると、奨学金を得て東海大学に進学することができます。

Q. 悩み事があった場合に相談するところはありますか

生徒相談室があります。臨床心理士の資格を持ったカウンセラー2名が常駐しています。生徒だけでなく、保護者からの相談にも応じます。

Q. 施設について教えてください

校舎1号館、2号館、3号館、4号館、5号館、第1体育館(バレーボールコート4面)、第2体育館、柔道場、剣道場、軽スポーツ場、野球場、総合グラウンド、テニスコート(4面)があり、大ホール(650席)、食堂(500席)、図書館(蔵書5万冊以上)、視聴覚室、情報教室、理科実験室(5教室)、家庭科実習室などが備わっています。

Q. プールはありますか

プールは残念ながらありません。体育での水泳実習もありません。

Q. 食堂はありますか

500人が座れる大きな食堂があり、メニューも多く、安い値段で食べることができます。めん類は230円~定食は460円~です。

学習活動・大学推薦について

Q. 一週間の授業時間数とカリキュラムを教えてください

毎日6時間授業で、週30時間の授業です。土曜日は月1回程度登校日があり、授業または行事を行っています。登校日以外は多くの生徒が部活動などに励み有効に活用しています。

Q. 高校3年後期の留学制度について教えてください

希望選抜制(東海大学に推薦が得られること、留学に必要な英語力があり、心身ともに健康で志望動機がしっかりしていること)

ハワイ中期留学(1月~2月の約2ヶ月間)
ニュージーランド中期留学(1月~2月の約2ヶ月間)があります。
ハワイの留学はハワイ東海インターナショナルカレッジ(HTIC)で寮生活となります。
ニュージーランド留学は全日程ホームステイです。

Q. 特徴のある授業を教えてください

生き方を学び、思想を培う「高校現代文明論」という東海独自のユニークな授業があります。3年生の授業では、5講座の中からそれぞれの希望にあった授業を選択します。また、東海大学への体験留学ができ、学んだ講座は大学入学後取得単位として認められます。

Q. 大学進学率はどのくらいですか

現役で98%の生徒が大学に進学する文字通りの進学校です。東海大学(4年制+HTIC)進学が約80%、他大学、専門・各種学校、就職などです。

Q. 東海大学の特徴を教えてください

本学園東海大学は様々な学部を持つ日本有数の総合大学です。東海大学は23学部62学科・専攻をもつ総合大学として、皆さんの多様な進路のニーズに応えます。

生活指導について

Q. アルバイトは可能ですか

原則として禁止しています。事情によっては許可することもありますが、職種の制限があります。

Q. 携帯電話は使用できますか

校内への持込は可能(届け出許可制)ですが、使用は禁止しています。

Q. 運転免許は取得できますか

取得は禁止しています。ただし、高校3年生の卒業試験(1月)終了後は、進路先による許可制で普通自動車免許の取得を認めています。

Q. 頭髪に関しての規則を教えてください

高校生らしい清潔で清楚な髪型ということが基本です。パーマやカール、染色等は禁止しています。そのほか装飾品類は禁止しています。

Q. 服装や通学バッグの決まりを教えてください

本校指定のものがあります。

入試について

Q. 推薦入試の成績基準について教えてください

例年9月中旬に決定しています。推薦、単願基準がありますので、お問い合わせください。

Q. 一般入試の学科試験について教えてください

国語、数学、英語の3科目で、各50分の試験です。国語と英語は全問マークシート方式です。英語には約5分間のリスニングを含みます。各試験100点、計300点満点です。

Q. 入試の面接について教えてください

面接時間は5人以内での集団面接で、時間は15分~20分程度です。本校を志望した理由、入学後にやりたいこと、将来の進路希望などをお聞きします。

Q. 学校説明会について教えてください

高校入試情報に予定を記載しております。ご覧ください。

諸費用について

Q. 諸費用について教えてください

入試情報をご覧ください。