中等部のご案内

女子バスケットボール部

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:県大会に出場して、1勝でも多く勝つ。
顧問:宮下 慧、青栁 由姫
キャプテン:清水ひかり
部長:小林愛佳
副部長:熊井あかね
部員数:8名(3年生7名、2年生1名、1年生未定)

最近の主な実績

  • 市民選手権大会 第5位(2022年度)

  • 神奈川県夏季私学交流大会 3勝0敗(2022年度)

紹介文

私たちの目標は、明るく楽しく笑顔で部活動をすることです。部活内のモットーは、「げんきりがえがお」(元気&きりかえ&笑顔)です。部員の8割が初心者なので、基礎から着実にステップアップしていきます。興味があれば安心して入ってきてください!

よくある質問

Q.主将が女子バスケットボール部を選んだ理由は何ですか?

A.小学校の頃はバスケをしていなかったのですが、仮入部の時に先輩たちの優しさと、ボールを使う練習で上手く出来たときに先輩に褒めてもらえたことが嬉しかったので選びました。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?

A.もちろん、試合に勝った時もそうですが、普段の練習からも楽しいです。メンバーとの何気ない会話が私たちの仲を深めている気がします。

Q.勉強との両立は難しいですか?

A.最初は大変でしたが、テスト週間は部活がないので勉強に力を入れられますし、普段の授業を大切にすることでテストでも結果が出て、両立が出来ていると思います。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?

A.私はこのメンバーでの出来事が全て思い出に残っています。今のチームは私以外経験者がいない状態で大変なことも多いですが、このチームでバスケをしていくこと全てが私にとっていい経験になっています。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?

A.毎週あるラントレです。とてもきついメニューもありますが、全員で声を掛け合うことで乗り越えられますし、試合でラントレの成果が出たときは頑張ってよかったと思います。

Q.新入生にひと言!

A.女子バスケ部はほとんど初心者から始まります。きつい練習もありますが、メンバー同士で助け合うので、チーム力が上がりすぐに馴染めるようになります。先輩後輩関係なく仲良くなれる部活なので、ぜひ一緒にバスケを楽しみましょう。