中等部のご案内

女子バスケットボール部

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:県大会に出場して、1勝でも多く勝つ。
顧問:宮下 慧、青栁 由姫
キャプテン:小山 奈那
副キャプテン:浅田 実咲
部員数:9名(3年生1名、2年生1名、1年生7名)

最近の主な実績

  • 市民選手権大会 第5位(2022年度)

  • 神奈川県夏季私学交流大会 3勝0敗(2022年度)

紹介文

私たちの目標は、明るく楽しく笑顔で部活動をすることです。部活内のモットーは、「げんきりがえがお」(元気&きりかえ&笑顔)です。部員の8割が初心者なので、基礎から着実にステップアップしていきます。興味があれば安心して入ってきてください!

よくある質問

Q.主将が女子バスケットボール部を選んだ理由は何ですか?

A.仮入部の時に、面白くて明るい先輩方がたくさんいて、とても楽しそうにバレーボールをしていて、私も一緒に仲間に入りたいと思ったからです。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?

A.まずは、自分自身の技術を磨いてそれが結果として出たときと、仲間と一丸となって試合に勝てた時が一番やりがいを感じました。

Q.勉強との両立は難しいですか?

A.後期になると、テスト一週間前と大会が被る期間があり、そこが一番勉強との両立が難しいです。初めは大変かもしれませんが両立ができるようになっていきます。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?

A. 私学大会で過去のチーム記録を更新して、第2位になったことです。これまでやってきたことが全部出せた気がしました。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?

A.2年生の時に初めて後輩ができて、どうやって接すればいいか分からず戸惑った時です。今は仲良く頑張っています。

Q.新入生にひと言!

A.部活に入ると大変なこともありますが、それ以上に部活の仲間と一緒に協力して、一つの目標に向かうのはとてもやりがいがあり楽しいです!