中等部のご案内

男子バスケットボール部

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:県大会出場
監督:関根 章文
顧問:嶋田 悠貴
部長:神崎 龍斗
部員数:合計25人
 1年:12名
 2年: 5名
 3年: 8名

最近の主な実績

  • 2021年度 相模原市総合体育大会優勝

  • 2021年度 相模原市秋季大会5位

紹介文

男子バスケットボール部は部員の多くが中学校からを始めた初心者ですが、県大会出場を目標に日々の練習に励んでいます。目標達成は決して簡単ではありませんが、文武両道を目指して過ごす毎日はとても充実しています。また、土日の部活動には多くの先輩方がバスケット指導に来てくれます。これも中高一貫校の良い所だと感じています。

興味がある人は部活動体験もしています。一緒にバスケットをしましょう!

よくある質問

Q.主将が男子バスケットボール部を選んだ理由は何ですか?

A.小学校の時から好きだったバスケット中学校の部活として思いっきりやりたいと思い入部しました。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?

A.できなかったプレーができるようになったときにやりがいを感じます。

Q.勉強との両立は難しいですか?

A.毎日練習があるので大変ですが、授業と家庭学習を真面目にやれば大丈夫です。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?

A.夏休みの期間中にある合宿です。練習は普段の何倍もきつくなりますが、それを乗り越えた時の達成感はとても素晴らしいです。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?

A.1年生の時の夏合宿です。

Q.新入生にひと言!

A.僕も中学校からバスケットを始めた初心者ですが、先生のご指導のおかげでかなり上達しました。初心者の子、バスケットに少しでも興味がある人は大歓迎です。ぜひ来てください。