中等部のご案内

華道同好会

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:部員と楽しく、お互い学び合いながらお稽古をすること。
監督:池坊講師 佐藤 明 先生
顧問:新井恵子先生
部員数:6名
高校:5名、中等部:1名

最近の主な実績

  • 建学祭での展示

紹介文

毎週水曜日に池坊の講師の先生をお招きしてお稽古します。
主なイベントは建学祭で、日々の成果を生かし、それぞれ自分のお花を展示しています。インターネット花展や池坊華店に参加することもあります。

よくある質問

Q.部長が華道同好会を選んだ理由は何ですか?

A.私が以前見ていた映画やドラマで「華道」という世界を知り、「私もお花を生けてみたい」と思い、この部活に入部しました。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?

A.毎週、季節に合わせてお花を生けるので、他の部員がどのように生けているのかなど、学びながらお稽古をすることができるので、とても楽しいです。

Q.勉強との両立は難しいですか?

A.週に1回のお稽古なので、勉強時間を心配する必要はありません。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?

A.建学祭です。前日に部員全員で協力しながら準備をします。部活が一体となってできる行事なので、とても思い出に残ります。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?

A.建学祭です。部員がまだあまりいないので、準備の時に花器などを運ぶのがとても大変です。

Q.新入生にひと言!

A.華道同好会は、とても明るい部活です。部員のほとんどが初心者ですが、講師の先生が優しく教えて下さるので大丈夫です。いつでも気楽に建学しに来てください。部員一同、お待ちしています。