ニュース詳細

高・全校集会 中・生徒総会 実施 23/5/11

高校 全校集会

校長講話

 本日1時間目、松前記念体育館で全校集会を実施しました。ここ数年実施できていなかった建学の歌・校歌を斉唱し、校長先生から「勝つための事前準備」についてお話いただきました。

建学の歌・校歌斉唱

全国大会出場決定 柔道部・洋弓部・囲碁将棋部

中等部 生徒総会

 今年度の生徒総会は、5月11日の1時間目に3号館大ホールで行いました。全学年の生徒が一同に集い、行えるのは4年ぶりのことです。始まりのチャイムと同時に生徒たちは自ら静まりかえりました。

 少し緊張感のある中で、生徒会の挨拶です。[生徒としてこの1年間をどのように活動していくのかの目標や計画を決定し、確認していく場であること、みなさんの積極的な参加]が呼びかけられ、総会が始まりました。

 生徒会メンバーと選出された総会議長に生徒たちが協力し、とてもスムーズな進行でした。

 昨年度の決算報告、今年度の予算案が承認され、生徒会活動報告・活動計画の発表、そして3年生が務める各委員会の委員長から委員会の活動計画、部活動の代表から部活動の活動計画が示されました。

 それぞれの発表に生徒たちは傾聴し、発表ごとに拍手が送られました。

 生徒自ら考えて、友と助け合って活動する、今回の総会のように、そうした努力と責任をもって、ぜひ、この1年間を最後までやりとげてほしいと先生たちも思っています。