高等学校のご案内

剣道部

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:全国大会ベスト4以上
監督:小林 康介
顧問:榊 優哉、本田 優里、宇田 圭一
部長:塩崎 煌文 山﨑 寧々
部員数:1年9名(男子7名 女子2名)、2年10名(男子7名 女子3名)、3年10名(男子7名 女子3名)

最近の主な実績

  • 令和4年度 神奈川県総合体育大会 優勝(男子団体・男子個人)

  • 令和4年度 全国高等学校総合体育大会 ベスト8(男子団体)

  • 令和4年度 全国選抜大会神奈川県予選 準優勝(女子団体)

紹介文

私たち剣道部は、高校生男女・中等部男女合わせて60人強で毎日3時間ほど練習をしています。そのほかにも体力的に不足しているところは朝練や別メニューでトレーニングもしています。男女仲が良く、先輩後輩の関係も他の学校に比べるとそれほど厳しくありません。しかし、練習になるとみんなの顔つきが変わり、緊迫感のある練習になります。監督の先生も剣道の技術だけでなく、人間的に大きくさせてくれるので、毎日の練習が充実します。

よくある質問

Q.部長が剣道部を選んだ理由は何ですか?

A.中等部から剣道部に所属していて、監督の先生のもと高いレベルの指導を受けたかったため。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?

A.普段の練習は厳しいのですが、その練習を乗り越えて結果が出た時の達成感。
 練習が終わった後、帰り道にみんなで帰るのが楽しい。

Q.勉強との両立は難しいですか?

A.練習と勉強の両立は簡単ではないですが、両立を目指して努力をしています。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?

A.毎日の稽古が思い出です。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?

A.部員が多いため、同じ意識のもと、同じ目標を叶えるために1つにするのが大変です。

Q.新入生にひと言!

A.剣道部に入部してくれるのは嬉しいですが、遊び半分や趣味でやろうとしている人は入部しないでください。この部活に入部して剣道や人間性を高めたいと思っている人、一緒に頑張りましょう。