高等学校のご案内

女子バレーボール部

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:春高出場
部長:梅津 結子
監督:梅津 結子
顧問:石川 晴也
主将:細岡 芽生
部員数:32名
    1年:13名
    2年: 12名
    3年:7名

最近の主な実績

  • 新人戦 優勝 2019年度

  • 関東大会県予選 3位 2019年度

  • 関東大会出場 2019年度

  • インターハイ県予選 3位 2019年度

  • 全国私学大会出場 2019年度

紹介文

 私たち女子バレーボール部は部員数34人で活動を行っています。日々春校出場を目標に月曜日はウエイトトレーニングなどを行い、火~金は練習、土・日は練習試合などを行っています。プレー面だけでなく人としての礼儀やマナーもしっかりと身に着けることができます。やる気のある人はぜひ来てください。

よくある質問

Q.部長が女子バレーボール部を選んだ理由は何ですか?

A.このチームなら勝つことにこだわりを持って取り組めると思ったからです。また、活動を通してプレーだけではなく、礼儀やマナー、社会に出た時に大切な人間性を学び、日々成長することができると思ったからです。そして、大きな体育館などの充分にバレーボールに打ち込める設備にも魅力を感じたからです。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?

A.一番やりがいや楽しさを感じるのは試合に勝てた時です。また、厳しい練習やトレーニングを全員で声をかけて高め合い、乗り越えた後にやりがいを感じます。

Q.勉強との両立は難しいですか?

A.部活動を行いながら勉強と両立することは簡単ではありませんが、通学時の時間を活用したり、毎日の授業を大切に受けたり、一人ひとりの工夫次第できちんと両立することができると思います。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?

A.コロナ禍で、行かせていただいた山梨合宿です。私たちにとって初めての合宿で、チームメイトと生活をすることで新たな一面を知ることができ、チームとしての団結が生まれた濃い内容の合宿だったと思います。こういった状況下の中でも県外の強豪校と試合ができるありがたさを感じながら、刺激を受けて成長することができた合宿はとても思い出に残っています。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?

A.毎日、真面目に練習に取り組んでいても結果が思うように出なかったことです。また、コロナ禍で満足のいく練習ができていなかったり、目標にしていた大会が中止になってしまったり、常にモチベーションを保つことは大変でしたが、仲間と声を掛け合い頑張ることでチームとして団結することができました。

Q.新入生にひと言!

A.女子バレーボール部は、人としても成長することができる場所です。私たちと一緒に濃い三年間を過ごしてみませんか。「春高」を目指して本気でバレーボールを頑張りたい人を待っています!!