高等学校のご案内

吹奏楽部

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:
・全日本吹奏楽コンクール出場
・全日本マーチングコンテスト出場
・全日本アンサンブルコンテスト出場
常任指揮者:矢島周司
顧問:矢島周司、藤森美穂、鶴田ほのか、渡辺翔幾
部員数:
 1年:39名
 2年:45名
 3年:42名

最近の主な実績

  • 2023年度 第29回東関東吹奏楽コンクール:銀賞

  • 2023年度 第29回東関東マーチングコンテスト:銀賞

  • 2023年度 第26回日本ジュニア管打楽器コンクールアンサンブル部門木管の部管打楽器八重奏本選会出場

  • 2013年度 第26回全日本マーチングコンテスト:銀賞

紹介文

私たち吹奏楽部は定期演奏会をはじめ、様々な行事で演奏の機会を頂いております。また、毎年コンクールに出場するWINDチームと、マーチングコンテストに出場するFIREBIRDSに分かれて大会に臨んでいます。音楽が大好きという方、是非この部活で大切な仲間と一緒に音楽をしませんか。

よくある質問

Q.部長が吹奏楽部を選んだ理由は何ですか?

A.楽器を吹くのが好きなのと、レベルが高い人と一緒に練習すると自分が知らなかったことや、逆に自分にしかない部分を見つけられて技術の上達に繋がると思ったからです。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?

A.大会や定期演奏会前のハードな練習を乗り越えて団結力が高まるところです。仲間と共に色々なことを成し遂げた時の達成感がたまりません。

Q.勉強との両立は難しいですか?

A.人それぞれですが、私は難しいと感じています。ですがテスト1週間前は基本的に休みになるので、そこでしっかり切り替えができれば大丈夫です。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?

A.定期演奏会でMilky Wayを演奏する際に、舞台上から見える客席のルミカライトです。あれは絶景すぎてここまで頑張ってきて良かったなって本気で思いました。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?

A.定期演奏会の練習とアンサンブルコンテストの練習の同時並行です。ただでさえ忙しくて体力を削られる定期演奏会の練習と全国金賞に1番近い演奏をするためのアンサンブルの練習を同時にやるのは本当に大変でした。

Q.新入生にひと言!

A.もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である。私たちと一緒に全国金賞目指しませんか?やる気があれば誰でも大歓迎です!