高等学校のご案内

化学部

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:環境調査による社会的貢献および科学的思考能力の育成
顧問:本田 優理、山田 里香、榎本 智洋、土方 酉紀
部長:小野 太暉
部員数:
 2年:4名

最近の主な実績

  • 2021年度

    日本ストックホルム青少年水大賞 応募

  • 2019年度

    相模川水質調査

紹介文

化学部は人数が少ないものの学年に関係なく毎日仲良く活動をしています。化学が苦手だと思う人も全然大丈夫です。水質調査は直接川へ採水に行ったり、報告書を作成するときは大変ですが充実してて達成感が得られます。共に楽しい青春をおくってみてはどうですか?

よくある質問

Q.部長が化学部を選んだ理由は何ですか?

A.小さいころから身近にある不思議を確かめようと実験することが好きで、さらに知識を深められたらと思い入部しました。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?

A.川の水質調査で実験結果が出たときです。

Q.勉強との両立は難しいですか?

A.週3回と月1回の土曜日の活動なので、比較的簡単にできると思います。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?

A.建学祭で発表した個人研究で改善点は多いながらも成果を出せた事です。初めての試みだったので結果が出たときは非常に達成感を得ました。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?

A.建学祭に向けて個人研究を行ったり、展示の準備をしたことです。

Q.新入生にひと言!

A.少ない部員数ですが、皆で仲良く活動しています。理科・化学が不得意でも楽しめるので興味のある方は是非一度見に来てください。