高等学校のご案内

写真部

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:コンテスト入選
顧問:宇田 圭一、大崎 聡
部長:鈴山 那奈
部員数:27名
3年 10名
2年 16名
1年 未定

最近の主な実績

  • 第49回写真コンテスト 佳作 『水面の世界』伊藤愛理

紹介文

写真部では、写真を通じて芸術的な完成はもちろん、カメラやパソコンなどの機械の扱いや、撮影で必要になる人とのコミュニケーションなど、とても多くのことを学びます。年間で3回行われるコンクールへの出品の他、建学祭や体育祭などの学校行事、全国高校野球選手権大会などの撮影を行っております。未経験者大歓迎です。ぜひ一度体験に来てください。

よくある質問

Q.部長が写真部を選んだ理由は何ですか?

A.新しい趣味を作りたかったのとスポーツ観戦が好きだったからです。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?

A.部活動などの動きがあって撮りにくい写真をきれいに撮れた時や撮った写真を学校の友達に送って、すごく喜んでもらえた時にやりがいや楽しさを感じます。

Q.勉強との両立は難しいですか?

A.私は難しくないと思います。写真部の活動は主に週3日なので、勉強時間は十分に作れると思います!

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?

A.甲子園の撮影に行った時です。元々、野球観戦が好きだったので、野球部や応援委員会の方々の写真を撮るのがすごく楽しかったです。優勝した時の試合だったのもあって、特に思い出に残っています。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?

A.建学祭の展示の準備期間がとても大変でした。印刷機が壊れてしまったり、飾る写真が足りなかったりとアクシデントがあったので展示が期間内に間に合うのか不安でした。ですが、部員の皆の協力もあって最終的には展示することができたので良かったです。

Q.新入生にひと言!

A.写真部では部活動や学校行事の撮影など、みんな仲良く楽しく活動しています。少しでも興味を持ってくれた方がいれば、ぜひ体験しに来て下さい。初めての方でも大歓迎です!