高等学校のご案内

箏曲同好会

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:
・建学祭で、日々のお稽古の成果を発表する。
・より多くの人に和楽器の音色の美しさを感じてもらう。
顧問:
 (外部講師)溝部 節子、溝部 靖子
 (顧問)  新井 恵子
部長:林 瑠南
部員数:7名
高校:5名、中等部:2名

最近の主な実績

  • 建学祭(両日)での発表

紹介文

毎週木曜日、和室でのお稽古を行っています。皆、初心者から始めますが、建学祭などのイベントの時には、しっかりと1曲仕上げることができます。
何か新しいことにチャレンジしてみたい人、趣味を増やしたい人、一度遊びに来てみてください。

よくある質問

Q.部長が箏曲同好会を選んだ理由は何ですか?

A.何か新しいことに挑戦したいと思ったからです。また、日本の伝統芸能に興味を持ったからです。

Q.どんなところにやりがいや楽しさを感じますか?

A.練習を重ね、皆で演奏した時に、ピタリと音が合ったときです。

Q.勉強との両立は難しいですか?

A.難しくありません。外部から講師の先生方が来てくださる木曜日と、自主練習の月曜日の週2日の活動なので、勉強との両立ができます。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?

A.建学祭での発表です。多くのお客様の前での演奏はとても緊張しますが、拍手をいただけると、とても嬉しくやりがいを感じます。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?

A.難しい曲の演奏や、皆で息を合わせて演奏することです。くり返し、練習を重ねてきました。

Q.新入生にひと言!

A.音楽が好きな人、何か特技を身につけたい人、是非一度遊びに来てください。部員全員で仲良く活動しています。男子部員もいますので、男女問わずお待ちしております!!