ニュース詳細

授業の様子 23/5/19

椅子取りゲーム

 中等部2年生は再来週から各クラスに分かれて東海大学付属本田記念幼稚園へ保育実習を体験します。本日11:00頃、2年生のクラスで、その保育実習での帰りの会で園児に向けて行う予定の出し物を確認していました。ある班は椅子取りゲームを、ある班は紙芝居を、ある班は折り紙を企画。各班どうしたら園児のみんなが喜んでくれるだろうかと一生懸命に考えていました。

切り取りを失敗してしまったが・・・

思わぬ模様が出て、ラッキー!

紙芝居

 画像は中等部3年音楽の授業の様子です。

 曲の全体が4つの構成になっていて、最後の4番目はどういう状況を思い浮かべ作られたのだろうか?各班に分かれてアイデアを出していました。

 画像は中等部1年総合情報の授業の様子です。

 swift言語を用いたプログラミング学習。与えられたキャラクターがスタートからゴールへたどり着くように、それぞれに見合った動きがなるような命令文を各自で考え、試行錯誤しながら答えを出していました。生徒たちはとても楽しそうでした。

 画像は中等部1年生数学の授業の様子です。

 iPadを使い、まずは各自で章末問題を解き、解き方が分からないものに直面したら各班の人がその人へ教えていました。

 本日6時間目の高校1年生の授業は現代文明論。今日は産業財産権について大ホールで一斉に学習をしました。権利の侵害例として画像で色々な本物と偽物のものを見比べることができ、生徒は納得している様子でした。