卒業生の方

各種証明書申請方法について

証明書発行窓口は相模高等学校・中等部事務室となります。
申込方法は窓口または郵送になります。
証明書発行に要する日数・手数料は、下記の表で確認し、余裕を持って申込を行うようお願いします。
 (1)発行日数は「各種証明書発行願」が事務室に到着してから受渡し(郵送)までの期間となっています。
 (2)土・日・祝日・夏期・冬期休暇期間等をはさむ場合は、さらに日数を要することもありますので、あらかじめご了承ください。

証明書発行手数料

証明書の種類 発行手数料

発行日数

発行期限※

調査書 200円 7日

卒業後5年間

成績証明書(和文) 200円 7日

卒業後5年間

成績証明書(英文) 200円 7日

卒業後5年間

卒業証明書(和文) 150円 3日(窓口の場合は即時)

永年

卒業証明書(英文) 150円 7日

永年

単位修得証明書

200円

7日

卒業後20年間

在籍証明書 150円 7日

発行不可証明書

200円

7日

※学校教育法施行規則第28条2項により、生徒指導要録の保存年限が定められているため、発行期限を経過した各種証明書の発行はできません。必要な場合は、発行不可証明書(調査書等を発行できない旨の証明書)を発行いたします。

窓口での申込み方法

窓口受付時間

窓口受付時間  平日  9:00~16:00
土曜日、日曜日、祝日は業務を行っておりません。
夏期・冬期休暇時間等については窓口受付時間および休業日が変わることもありますのであらかじめ電話でご確認の上お越しください。

持参していただくもの 運転免許証・健康保険証・パスポートなどの公的な証明書
証明書発行手数料(上記を参照してください)

※証明書については本人であることが確認できないと発行できません。
代理人の方が申請される場合は、代理人の方の公的な証明書と委任状(本人が作成し、署名・捺印のあるもの。書式は問いません。)が必要となります。

郵便での請求方法

郵送の場合は下記1~5のものを入れて郵送してください。

1.各種証明書発行願

こちらの所定用紙にご記入ください。
また所定用紙以外でも、下記の必要事項の記入があれば構いません。(全て必須)
・氏名・フリガナ(英文の場合はローマ字表記)
・生年月日、卒業年度、卒業時のクラス・生徒番号・担任氏名
・必要な証明書の種類と枚数
・現住所(送付先が現住所と異なる場合は送付先を明記してください)
・電話番号(連絡可能な番号)

2.調査書発行願
調査書希望者のみ必要

こちら所定用紙もご記入ください。
(上記1.各種証明書発行願も必要です)

3.身分証明書

運転免許証・健康保険証・パスポートなどの公的な証明書の写し
※健康保険証の写しを添付する場合は、被保険者記号・番号をマスキングした上で送付してください。

4.返信用封筒 住所・氏名を明記し、切手を貼付してください。
5.証明書発行手数料 定額小為替(切手不可)

※それぞれの証明書は発行に日数を要します。
※特定記録郵便(160円)にてお送りいたしますので、下表を参照の上 、相当分の切手代+特定記録160円分を返信用封筒に貼付してください。
※お急ぎで必要な場合は事前にお電話にてお問い合わせください。
 (速達希望の場合は相当分の切手代+特定記録160円に速達料金を加算してください)

返信用切手の目安

2019年12月18日改訂

証明書の枚数 封筒サイズ 切手代
1通 長3(定型)23.5㎝×12㎝

84円

2~3通 長3(定型)23.5㎝×12㎝

94円

4~6通 角2(定形外)24㎝×33㎝ 140円

7~10通

角2(定形外)24㎝×33㎝

210円

11~18通

角2(定形外)24㎝×33㎝

250円

証明書発行手数料

定額小為替をご用意ください。(切手不可)
※定額小為替とは、現金を定額小為替証書に換えて送付する送金方法です。
 定額小為替証書1枚につき100円手数料がかかります。(全金種共通)
 ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にて、送金する現金と手数料を添えてお申し込みください。

郵送先 〒252-0395神奈川県相模原市南区相南3-33-1
東海大学付属相模高等学校 事務室
問い合わせ先 042-742-1251
その他

(1)返送先は原則として本人宛になります。
(2)E-mail、FAX、お電話でのお申し込みは受け付けておりませんので必ず郵送か窓口で申請するようお願いします。